どこでもWi-Fi

どこでもWi-Fi - 泥府湾日誌の続き。
冷静に考えた。

e-mobileのEMチャージ*1はスポットでの利用に結構強い(スポット定額を使う前提)。そして通信速度はWillcomより遙かに早い。


つまり、「日常的に、一年365日、小さなデータを延々と使い続ける」というステディーな用途ならWillcom、「時々接続するだけ、でも速度は必要」というバーストな用途ならe-mobileの方が便利なんだろう。


総費用的に考えても、e-mobileがさほど高くなるとは思えない。(もちろん、スポット定額をつかう頻度によるのだけれど。)



でも、個人的にはWillcomのマシンの「電池駆動!」というあたりに心が揺らぐのです(笑)
個人用最後の通信ライン*2として安心感がある。
そして「スタパブログ: PHS300の電源をどうするか」みたいな問題がない。

*1:サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

*2:災害時じゃありませんよ。日常の話。