ポンド

みなさんイギリスについては興味津々らしい。

イギリスの崩壊
になにやら恐ろしい数のブックマークが付いていて(笑)


tanakanews.comで昔からとられている多極主義の大局観だとイギリスが破綻するのは筋書き通りと言えるんだと思うのですが、ユーロはEUがヨーロッパの極なので立ち直る…はずなんですよねぇ?(ユーロは持っているのでちょっと気になる(笑))


個人的には特に強みのないイギリスが(植民地を手放した後)世界の大国だった理由の方が実は難しいと思うんですよね。

それを支えてきたのは外交政策で、そういう点でMI6が…とかいう話が出てくるのは仕方のないところ。諜報は外交の道具ですからね。当然、007みたいなのではなく、もっと地味でもうちょっと合法な奴(笑)
つまり、以前ネット求人されたような奴

情報分析とか世論誘導とか。