doctype-system

XSLT 2.0 and XQuery 1.0 Serializationによれば、パラメータdoctype-system(またはdoctype-public)を定義することで出力結果にDTDの指定を入れることが出来るはずなのだが、XQuery上でこのパラメータを設定する方法が見つからない。
XSTL上で設定する方法は簡単に見つかるのだが。
やっぱり、XQueryの記述は少ないなぁ。


仕様書に目を通したらだいたい書けるようになったので、参考書とか一切買っていないのが問題か。「idivなんてオペレーターもあったのか」と初めて知ったし。divで割ってroundしていたのですが、idivで書いた方が明らかに読みやすい(笑)


XQuery 1.0の文書では「XQueryの仕様にはserializationについて書かない。(シリアライズせずに)DOMの構造を直接渡してもいい。」と書いてあるように見えるので、この文書からは答を見つけられなさそうだ。


document{}の構文でスキーマとかDOCTYPEとか指定できそうなものなのだが、そんな機能もなかった。


まぁ、どうせ「直接文字列で書くと書ける」のですが(笑)書けなかった。


唯一見つけた「XQueryと関係のあるDOCTYPEの指定」の例は
XQuery/SPARQL interface - Wikibooks, open books for an open world
だが、この場合DOCTYPEを指定しているのはどうもSPARQLのようだ。