XSLTでの文書読み込み

今まで知らなかったのだが、XSLTでも複数文書の読み込みが出来るらしい。document()関数を使って変数に読み込むのだそうだが、私の手元にある本には説明がなかった気がする。*1
XMLデータの埋め込みと相互参照:XSLTスタイルシート書き方講座(応用編2) - @IT
見た目にXQueryのdoc()と似た感じになる。


ひょっとして、XQueryのdistinct-values*2に似た機能もXSLTにあるのだろうか。あってもおかしくはない気がするが。
しばらく使ってみると、XQueryの文法の方がなじみやすかったのでどうでも良いけど。*3

*1:調べてみると、載っていた。でも、ちらっとしか載っていないのでさらっと流してしまっていたらしく、記憶に残っていなかった(笑)

*2:SQLのgroup byみたいな動作をする

*3:XSLTは無理矢理XMLになっているのがちょっときつい。XQueryはもっとプログラムくさい文法。