XQueryの謎な文法エラー

XQueryの式を直していたら、「コメントの内部に文法エラー」???
しばらく考えた結果、「コメントが二つ連続していると文法エラーが出る」こと(この結果、コメント冒頭部分が「存在してはおかしい文字列」となる)に気付いた(笑)。


一つ目のコメントの後に要素区切りのカンマをつける(elementを作成する構文の中身なので、色々とコンマが入る)と文法エラーの位置が変わった(コメントの後にまだでる)ので、この理解で正しいらしい。どうやら、「コメントも要素として数えられている」らしい。
思案した結果、「二つ並んだコメントを一つのコメントで括る」と問題はなくなった(笑)コメントを階層化できるのは結構重要な機能だ。


…今、ヘッダ部分にコメントを二個連ねたが、それはエラーにならなかった(泣)。element構文(?)の中身だと問題があるというのが正解か。この構文は使わなくても書けるのだが、「エレメント名を変える度に二箇所書き換える」のはなんだかあほらしいのでelement{タグ名}{中身}の構文を使っている。