新牧場物語 ルーンファクトリー

家が建った。増築すると家のレベルが2になったのだが、この表記だともっと先がありそうに見える。でも、少なくとも前回増築を頼んだところではこれ以上増築できないらしい。

  • 友好度・ラブ度

謎な人たちがいる。「メイド」キャラはなぜか「モンスターを手なずけるとラブ度が上がる」。そして「学者」キャラは「モンスターを手なずけると友好度が上がる」。
他の人たちのラブ度とかもいつの間にかあがっているのだが、理由が分からない。

  • 秋の収穫祭

サツマイモとなすとピーマンを用意して町中をかけずり回る。意外と大変だった。
ついでに「学者」キャラ(街の外、遺跡のそばに住んでいるらしい)にもサツマイモを届けると「特に好きではないのですが」とのいつもの台詞。そうか、あなたには収穫祭は関係ないのですね(笑)

  • モンスター小屋と牧草

取り合えずモンスター小屋をたくさん建ててみて気付いたこと。「牧草を刈り取ると、全てのモンスター小屋に同時に牧草が一つずつ追加される。」たくさん建てておいた方が効率がいいらしい。合理的に考えるとおかしいのだが(笑)