新牧場物語

洞窟三つ目。秋。でも、二つめの洞窟をちゃんと調べていない。
けっこう家が建ちそうな勢い。

  • 台風襲来

夏の下旬に台風襲来。作付け面積の三分の一以上を持って行かれた。その上、荒れたところには大岩だの切り株だのが転がっている。この時点で銀のハンマー*1がないと嫌気がさすだろう。
そういえば、空き地に「木」が生えることはないのだが切り株は生える。謎(笑)
ちなみに村人は台風が通ったことを一切話題にしない(笑)

  • 二つめの洞窟

洞窟はビニールハウスのように使えるのだが、季節が固定されていて、最初の洞窟は春、二つめの洞窟は秋。夏の洞窟が欲しいので、とりあえず洞窟をクリアしてしまおうと計画して中の様子を調べに奥まで入った・・・ら、クリアしてしまった(笑)。レベルを上げすぎなのか?

  • 宝探し?

イベントの宝探し。一回リロードしてかなりがんばったが、結果は一時間と六分(ゲーム内時間。実際は数分?)。記録は「午前九時から起算される」ので注意。(それに気づいてリロードした。)もっとがんばると一時間を切りそうだが面倒なので諦めた。賞品は「現金5万」「木材500」「空き瓶(薬を詰めるのに使う)」。金額と木材の数は記録によって変わる様子。家を建て増すのに必要なのは「二十万と木材2000」なので現金と資材のどちらを取るか微妙だったが、とりあえず木材にする。

  • 三つ目の洞窟

洞窟に入る許可をくれるのは村長だが、「まだ出さない」といわれた。台詞で誘導される行き先があるので「別のイベントをこなしてから」なのかと持ったら・・・発生したイベントで次の洞窟に行けるようになった。しかも、「今すぐ行け」という感じのイベント。昨日前の洞窟をクリアしたばかりなのですが(笑)。三つ目の洞窟で拾える鉱物には宝石が多いので、宝探しイベントでもらうのは木材で正解だった。一つで4万になるルビーとか落ちていたし・・・

  • 料理

キッチンを整備する(なぜか行商人から買う(笑))と料理が出来るようになる。このゲームでは「アイテムのレベル×基本価格」で売値が決まるのだが、料理するとレベルはいつも1になってしまう。(何かこつとかがあるのか、レベルが低いのか、あるいは装備が悪いのか。)レベルの高い魚とかは刺身にすると安くなったりする(笑)
低レベルのアイテムは料理するといきなり値段が高くなったりするので、手を入れてから撃った方が良いようだ。なすの田楽が異常に高価なのはなぜ?(それ以前に「ナス」単体でナスの田楽が出来るし。それをいうならオーブンがなくても、フライパンや鍋すらなくても小麦粉からパンが出来るが。)
ちなみに、ポップコーンはトウモロコシより安い。普通のトウモロコシなのではぜる率が悪いのか?まぁどうでも良いけど。

*1:大岩を破壊するのに必要