また自転車行

日頃の運動不足を解消するべく、飽きずにサイクリング。
(昨日は一昨日に「シェラスコ食べ放題」にいったせいで完全にダウンしていた。)
今回は西の郊外に向かって走っていったのだが・・・この道を戻るのは絶対嫌だと思うようなワインディングな坂が。目標ポイントあたりまで到達した後、手元の地図を調べると・・・少し北の地点に出られる脇道を発見。「未舗装・ダート」のマークになっているが、サイクリング用の地図にルートとして載っている以上通れるだろう、と思ってさて現地へ。しかし、来たときにそんな道を見た覚えは全くない。
現地に到着、あるはずだと思って探してみると・・・あった。「階段が。」ハイキングコースなどでよく見る、木で出来た階段である。
この時点でやめても良かったが、ここでやめると「地図を書いた人間は行けると思っている→しかるに私は行けない→私の負けになる」という、意味不明の方程式が成り立ち、この道を進むことを決意。所詮は1.4キロ。なんといっても、バイパスした先は以前に行ったことのある場所で、そこから先は楽に戻れることが分かっている。
・・・結果。1.4キロのうち三分の二は自転車を担いで移動していました。残り三分の一は当然押して歩いていた(笑)。以前山で休んでいるとき、MTBで山を走っていた人たちが世間話をしていた内容を思い出した。「三角のフレームはいざというとき担ぎやすくていいとショップの人に勧められた」と。
帰り道、ちょっと早かったので「前回逆回りしてひどい目にあった近場のコース」に順方向でアタック。なんということもなく回れた・・・。(とはいえ、小一時間かかっていたような。)この休みの間に「レベルアップ」した気分だが、休みが終わると走らなくなるのでまたレベルダウンする(笑)。
とりあえず、自転車のばらし方(クイックレリースなので簡単なはず)と収納用の鞄を手に入れようかと思った。電車に乗って帰ってこれるとなるとずいぶん選択肢が広がる。