新牧場物語

DSで何かだらーっと出来るゲームが欲しかったので買ってみた。が、意外と忙しいな、このゲーム。屋外に立っていると時間が勝手に進行していってしまう。

  • ハンマー

農地の中にある切り株が邪魔なのでどけたいのだが、そのためにはいい斧を用意しなければならないらしい。で、いい斧を用意するには材料になる「鉄」を入手しなければならない。で、鉄を入手するためには原石を砕くためのハンマーが必要。
・・・で、ハンマーは何処?モンスターのいる洞窟を一つクリアしてみたが手に入らずかなり悩んでいたが、「モンスターを飼い慣らす」イベントをクリアしたら手に入った。うーん、普通に進めるとそっちの方が先にクリアできるものなのであろうか。

  • 仲良し度

各キャラクターには仲良し度なるものが設定されている。話をしたりするとあがるらしいのだが、ふと気がつくと、風呂屋の娘の仲良し度が異常に高い。風呂にはいると一日一度HP等が全快するので毎日風呂に通っていたのが原因らしい。そして次に仲良くなったのは「雑貨屋*1の親父」だった(笑)

    • ラブ度

一部女性キャラクターには仲良し度の他にラブ度が設定されている。これがMAXになると求婚できるらしいが、「結婚するにはダブルベッドが必要」という決まりらしい(笑)。ちなみに単なるネタではなく、ダブルベッドを置くには家の増築が必要で、家の増築には大変な金と資材がかかるという、制約がついている。意外にシビアな世界だなぁ。

*1:作物の種をここで買う