Apache on CentOS 5.5 with SELinux

ApacheのDocumentRootに別マシンからコピーしたファイルがなぜか表示できない!と思ってownerをいじったりアクセス権をいじったりしていたが、結局、SELinuxが「外部から持ち込まれたファイルの公開を制限していた」事がGUI上に表示されたメッセージから分かった。…GUIで作業していなかったら気づくまでに更に時間がかかったはずだ。確かにこの設定があれば、Gumblarとかに強くなる気がするが…予想外。


そして今度はPHPがまともに動かない…と思ったら、やっぱりSELinuxが「Apacheからデータベースへのアクセスを制限していた」事が分かった。これもGUIがなかったらもっと長引いた。*1



SELinuxについての体系的な知識が必要だな。

*1:データベースアクセスはこける箇所がたくさんあるからなぁ。