IS01

新規加入が安くなっていた*1ので、結局新規で購入した。「安心サポート」の加入を要求されたが、電池パックのこともあって入るつもりだったので問題なし。なんというか、壊す可能性はかなり高そうだし(笑)

あんまり意味*2がないが、家族割も登録しておいた。自分は自分の家族です(笑)


最初の携帯アップデートにものすごい時間がかかったり、起動直後にアンドロイドマーケットに繋がらなかった*3り、無線LANのWPS2でPINを使った設定がうまくいかなかった*4り色々したが、総じてそれなりに使える感じである。


しかしながら、Ez-Webに繋がらないので色々な手続きに問題が出る。もう一方の端末でも使えるようにしておいた方がいいだろうか。*5


現状、最も問題なのはEz-WebのアドレスにEzホットインフォ*6が届くこと。普段はauの回線を通じた通信を規制してWiFiで使っているので、広告を受け取るために設定変更+パケット代支払をすることになる。サポートセンターに電話をしないと切れないらしい…*7


ダブル定額の上限にすら到達させるつもりのない金にならないユーザーなわけだが、アンドロイドマーケットで見つけたソフトが気に入ったのでau経由の支払で数百円のものを買った。こういうところでうまく立ち回っていくのがスマートフォン時代のキャリアだと思う。

*1:21000円。直前より15000円ほど下がった。関西では普通の価格らしい。

*2:家族割で無料通話が分け合えるが、主機も副機もプランEだから無料通話がない。一応、家族割の端末間ではCメールが無料だったりするし、家族割+誰でも割の端末間では通話が無料らしいから、全く無意味というわけではない。

*3:設定をミスしたかと思って、工場出荷状態にリセットしたりしたのだが、関係なかった。プリインストールのアプリケーションがいくつか消えただけで悲しい思いをする。アップデートの影響か、加入直後だったからか、サーバーがおかしかったのか…

*4:無線LAN側でSSIDを公開していなかったのが問題だった。

*5:試しに入れてみたが、やはりそのままでは動かなかった。端末側にICカードの登録が必要。SIMロックよりきつい(笑)

*6:広告メール

*7:通常、Ezホットインフォの受信は通信料無料である。でも、IS01では有料。また、IS01au回線のみで使っていれば、あっという間にダブル定額の上限に到達するであろうから、通信料がかかることは事実上無意味である。