バカ、という発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100916-OYT1T00556.htm

ふと思ったのだが、私が子供の頃には政治家が他の政治家を「バカ」とか言ったら暴言とされたものだが、今はそうではないのだろうか。日本の政治家の品位も下がったものだ。今なら「バカヤロー解散」も起きないんだろうか。

この場合なら、「考えが足りない」とか「無思慮だ」とか、ちゃんとしたふさわしい言葉がある。国民の代表として最低限の品格は保って欲しい。



その点では本題でないのだが、取り上げられている官房長官の発言は「別の人がそう決めたのだと思う」という内容で、見事なまでに何も言っていない。この発言なら、私にだって出来る。これをさして「82円がライン」と思うとすると相当間抜けな投資家と言わざるを得ない。実際は違うラインで介入しても財務相は「私はいくらになったら介入するなんて言っていません」と言うし、官房長官も「財務相がそう言ったとは言っていない」と言うだろう。