Hi Speed Exilim EX-FS10

数量限定特価でおもちゃ並みの値段になっていたのを見つけたので、思わず買ってしまった。
買ってしまってから気がついたが、画素数とかの基本スペックで言うと数年前に買ったOlympusのμ-1050SWに負けている(笑)


だが、そもそもμ-1050を買ったのは「防水・防塵・対ショック」という変な部分に惹かれてのことであり、FS10を買ったのは謎のハイスピード撮影のためだ。何も間違ってはいない…が、多分何かおかしい(笑)


ちなみに、操作性とかの基本的な点ではμ-1050SWのほうが勝っている感じである。*1


試しに公園で鳩を狙ってみたが…難しい。当たり前だが、「飛び立つ瞬間」とかを狙うのはとても難しいことが分かった。秒間30連射とかは、単に歩いている鳩を撮ってしまって終了になったりする(笑)


ミルククラウンを狙う方が簡単そうだ…


あと、以外と感度が高いのでちょっとくらい時とかにとっても普通にうつるようだ。


CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY

OLYMPUS デジタルカメラ μ1050 (ミュー)*2

*1:マクロ撮影の切り替えなどがスムーズに行える点など。

*2:リンクを張ったら、なぜか妙に高いのが謎。中古の価格とか見ると普通に落ちているので。ちなみにこのカメラ、口コミを検索するとオートフォーカスが甘いという指摘が多いのだが、個人的な経験からすると「ぶれやすい」というのが正しい気がする。手ぶれ軽減モードで撮ると異常にシャープな絵がとれたので。