代替データストリーム

ダウンロードしたテキストファイルに「ダウンロード元」を記録した代替データストリームがついていて、「ファイルサイズを見て手元のものと違うかどうかを確認する」という目論見が外れた件について、続報。

FAT32USBメモリに入れてみたり、zip圧縮してみたり、最近終結宣言が出ているらしいLZHで圧縮してみたり、色々した。


結論。どうしても消えなかった(笑)


PowerShellなら何らかのアクセス方法を有しているのではないかと思う*1のだが、手元の資料では代替データストリームを消去する方法が見つからない。


結局、テキストエディタで開いて内容を確認する羽目になった。


…サーバー上でアーカイブしてからDLすればよかったのかな(笑)

*1:限界能力としては.Netのすべてのライブラリが使えるわけだし、出来ないはずがない(笑) でも、私は追加のDLLを読む方法すらまだ知らない。