ファイルサイズ

ウェブサーバーから落としたファイルと手元にあるファイルが、内容は同じはずなのにファイルサイズが全く合わなくて悩む。

テキストファイルなので開いて機械的に比較すると全く同じなのに、サイズが全然違う。当然、文字コードも改行コードもあわせてみたのに…


ふと気がついて、ダウンロードしたファイルの内容を新規作成したファイルにコピペして保存すると、手元にあるものとサイズが一致した。


ウィンドウズのNTFSファイルシステムには「ストリーム」とかいう、ぶっちゃけMacのリソースフォークみたいなのがつけられるようになっていて、最近のOSでは「ダウンロードされたファイルにはダウンロード元とかを記録するストリームがつけられている」みたいな話を読んだことを思い出した。「ダウンロードされたプログラムファイルを実行するときに警告を出す」というセキュリティー上の要請のために、そういう仕様になっているんだったが…おかげで内容が違っているファイルを探すのが大変です。本来なら、ファイルサイズを比較するだけですんだのになぁ。いっぺんFATのディスクに入れればいいんだろうか?(FATではストリームはつけられないはず。)