au + WiMax

【本田雅一の週刊モバイル通信】iPhone 4予約“競争”曲のその先に - PC Watch
au、WiMAX/WINデュアル対応のデータカードを発売 - ケータイ Watch

auの携帯電話通信網とUQWiMaxに両対応した通信端末で、条件が有利な方に自動的に切り替えながら接続してくれて、しかもIPアドレスも維持されるらしい…


それはすごい。でも、結構前に発表されていたものらしい。あれ、全く記憶にないな?

たぶんその頃は「WiMaxは考慮の外」と思っていたのでアンテナに引っかかってこなかったんだろうか(笑)



ついでに「WINシングルセット割」なるものについても、今まで存在を知らなかった。auの契約者に限って「誰でも割シングル」と同じ割引を解除料の危険性なく使えるものらしい。…って、そもそもauのデータ通信端末って見たことがないな。ケータイWatchでも「これまで同社の通信端末は法人利用が主だった」とあるから当然か。


IPアドレスまで維持されるのはグループならではか。ちなみに、一つ目のコラムの方では「この回線でモバイルルーターが欲しい」とか書かれていた。注文が多いな。私もかなり欲しいが(笑) UQモバイルルーターをちょっと考えていたが、この端末の方が稼働範囲が多くて面白いかもしれない。