Pan-pan

昔「雪風」を見ていたときに「PAN PAN」という通信が何を意味しているのか分からなかったのだが、ふと思い立って調べてみると、「Pan-pan」という項目が英語のwikipediaにあった。


「もう駄目だ!すぐに助けてくれないと死ぬ」というのが「Mayday」で、「緊急事態発生。救助を要請する」というのが「Pan-pan」らしい。


「手が割けるなら助けてくれ」が「Pan-pan」、「今の仕事を放り出しても助けて欲しい」が「Mayday」か(笑)


あと、これらの通信では必ず各要素を三回繰り返すようだ。




ちなみに、雪風の例は実際にはMayday級だった気がするが(笑)