新・特定電子メール法
迷惑メール法の改正案が成立、事前同意無しの広告メール送信は違法に
罰金を上げたのは効果があるかもしれないが、「オプトイン」に変更する必要があったのかどうかは疑問。「オプトアウト」の規則に従って送られてきたメールなんてほとんど無かったわけだから、規則に従っていないものに対しての罰則強化だけでも良かったかもしれない。
むしろちゃんと法律通りの運用をしていたところがあったのなら、この変更は受け入れがたいだろう。
罰金を上げると見かけだけはちゃんとオプトアウトにするところが増えそうだから、前もってオプトインに変えてしまおうということなのだろうか。
ちなみに「はてなブックマーク」のコメントに「メール送付許可を求めるメールが増えるのではないか」とかいうのがあったが、とうぜんそのメールも送ることは出来ないはず。Web上とかであらかじめメールアドレスを登録してもらうことではじめてメールが送れるようになる。
つまり、「新規コンタクトを得る方法」としてはメールは全く使えないことになります。ポイントメール等のサービスが力を増すことになるかも。