時刻書式

英語圏の国々では日付の書き方が結構バラバラで、年月日の順で書くところとか月日年の順で書くところとか、日月年の順で書くところとかある。
月を単語(June/Junとか)で表記している場合は良いのだが、数字で書いているとよく分からないことがある。


プログラムを書いていてちょっとその辺の危険性が気になったのだが、このページをよく見て、少なくともGNUではどうしているのかが分かった。
GNU tar 1.32: 7.2 Calendar date items

つまり、ハイフンで区切って書く時は年月日の順になっているということらしい。


これからはGNU流に従って、日付を書く時はスラッシュを使わないようにしよう(笑)