コードギアス

何か話が繋がらないと思ったら、一回見逃していたらしい。
ダークな主人公の方はショッキングな事件があってそれを機会に考え方が変わる、という転機に入っているのだが、「よりいっそう過激な思想になりました」という状態。
ライトな主人公の方も、命令で「戦闘じゃなく人殺し」をさせられて結構追い込まれている。しかしそのせいでさらにダーク側主人公とは逆の思想が(少なくとも短期的には)現れている。*1
このまま行くとやっぱり最後は「どっちかが死ぬ」のだが、うまくまとまる方向性としては「第二王子」なる謎の人物だろうか。ダークな側の主人公が知りたがっている「母親暗殺の真相」を知っている人物の一人であり、ライトな主人公が所属している実験機部隊の指揮系統の頂点にいるらしいこの人物が「反体制派」の人物だとすると両方の主人公が共闘できる線が出てくると思うが。
・・・まぁ、単に「元々幼なじみ」という線でも少しずつ歩み寄れるのだが。
しかし、絵柄がCLAMPだと「6:4ぐらいでやっぱり殺し合う」とか思えてしまう。*2
ちなみにアニメ誌とか一切読んでいないので単に筋立てを見て思っただけです。

*1:ダーク側主人公が以前の回で忠告したとおりのことなのだが。

*2:まぁ、個人的には OPとかを見て木村貴宏!な感じを受けていますが。