コードギアスのエンディング

いつの間にか変わっていた。個人的には前の方が好きだが。・・・というか、いまそのシングルを聞いている(笑)
ちなみに、例のエンディングが「かなり右っぽい」ことのカウンターバランスなのか、カップリング曲は「君死に給う事なかれ」な内容だ。
勇侠青春謳 ALI PROJECT 歌詞情報 - goo 音楽
勇侠青春謳 ALI PROJECT 歌詞情報 - goo 音楽

そういえば、この歌詞の「父よ未だ我は己を知り難し」とかの「己」は「あなた」という意味なのか「自分」という意味なのかどちらなのだろう?とかいつも思う。最後の方の歌詞の「父よいつか我は己に打ち勝たん克たん」と並べると、どちらなのか分からなくなる。
「自分の本当の思いが分からない」「自分に勝ちたい」という風にもとれるし、「あなたの深い部分が分からない」「あなたを越えたい」ともとれる。
よく見ると「打ち克たん」という字を使っているので、「克己」という言葉からの類推で行くと、「己」=「自分」なのか。
いや、だがこの作品の内容自体からすると、「父さん、あんたをぶっ殺す」というのが本当かも(笑)