カスペルスキー

ライセンスを買ったところですが・・・こいつがさっきから異常な動作をしていてかなり使い物にならない状態。
侵入検知がやたらとIntrusion.Generic.format-string.exploitを連発して接続をブロックしようとするのだが、複数のサイトで発生するところからして侵入検知用のルールがおかしいと疑われる。ちなみに、このはてなのサーバーに接続しようとしても発生する。
一番の問題は「どういうパケットを侵入として認識しているか」が表示されないこと。表示される情報は

「2007/01/12 19:56:38	Intrusion.Generic.format-string.exploit	221.186.146.29	TCP	1640」

で全部!なので、全く検証できない。
とりあえず、侵入検知だけ止めた。
まぁ、これではてなのサーバーが何かのウィルスに感染していたら、カスペルスキーをほめてあげることにしよう。
と思ったら突然検出しなくなった?