FrameMaker EDD

CSSスタイルシートを書いていて何の違和感も憶えなかったのだが、よく考えるとちゃんと書くのは初めてだった。なぜ何の違和感もないのかと思って考えると、Adobe FrameMakerのEDD定義のやり方と大差ないからだった。
・・・が、「普通は順序が反対だろう」とも思った(笑)。EDDを書いたときは「この解説書、英語のままだよ、日本アドビさん・・・」とか思いつつやっていたので大変だった。先にCSSをやっていれば、いくつかの概念についての記述はとばして読めたのだねぇ。
そういえば、XMLSpyのためにXMLCSSを書いてみたこともあるような気がしてきた。そのときは半分以上ツールに任せていたので何も調べなかったが。
とか書いていて何となく検索すると、EDDの書き方について述べているかもしれない日本語の本を発見。・・・くそ高い(笑)。まぁ、出数を見込めるものではない上に書くのは大変とくれば高くもなるか。とりあえず、業務の資料なので会社で入手して見てみることに心を決める。どんどん資料本の山に埋もれていく・・・

FrameMaker7.2によるXML組版指南

FrameMaker7.2によるXML組版指南