感染症予防センターのレポート

インフルエンザの状況を調べるために見てみた。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2006d/10douko.html
結局、無事に今シーズンを終えつつあるらしい。
ところで、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症1例(50代)」って、一時期話題になった「人食いバクテリア」の症例じゃないですか?うーん、別にニュースにはならないのですが定期的に発生しているものなのですねぇ。ちょっと怖い。とはいえ、「劇症型」と「通常型」で菌が違う訳じゃないらしいので、怖がっても仕方ないんですよねぇ。
後は風邪と間違いやすそうな「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」の流行が注意されている。(といっても、昔からあるある意味ありきたりの病気らしい。)それにしても、「風邪程度のもの」と「人食いバクテリア」で菌は同じ。劇症化の原因って分からないのですかねぇ。「日本では比較的症例は多い」と聞いていますが。