apacheのRewriteRule

どうしても設定がうまくいかなくて詰まる。

顧客が使用しているディレクトリにURLの書き換えを設定するのだが、既に.htaccessで顧客がいくらかのURL書き換えを使用している。

客が設置したファイルを書きかえるのもいやだったので、apacheのconfigファイルでを使ってRewriteを指定しようとしたのだが、どうしてもうまくいかない。.htaccessに書かれているRewriteRuleは実行されるのだが、configに書いたRewriteが実行されない…



検索するとなんだか「きな臭い」話*1も出てきたので、試しに.htaccessで指定しているRewriteRuleを全てconfigに移し替え、.htaccessを削除すると、configに書いた追加のRewriteも含めて動作するようになった。


うーん、これは一体どうすればいいわけ(笑)


とりあえず、諦めて.htaccessを書きかえた。