地震

寝て、起きて、最初に目にしたニュースが「不明者1000人越え」だった。

昨日、海外からの援助表明を見たときには正直必要なのかと思ったが、これは日本だけの人手では救助が間に合わない規模なのかもしれない。


そして、未だに原発の冷却が成功していないのを見て、正直怖い。「通常の20倍」のレベルならまだなんの問題もないが。…と書いているときに1000倍という数字を見てびびったが、建物内部の数値だった。本来一次冷却水は「汚染されない」事になっているわけだ。と思って書いている間にさらに「圧力容器から漏れたのでは」という記事を見てびびる…ものの、漏れた線量がレントゲン撮影レベル?外部の圧力上昇でわずかな傷でもできたという見方だろうか?