PS3とPSP goとtorne

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia NEWS

ちなみにブクマでも誰も突っ込んでいないが、PS3はユーザーが勝手にHDDを換装できる。ちゃんと換装の仕方も添付文書で説明されているし。たしか3.5インチのSATA。→2.5インチだった。


この製品によってPSP goのメディアプレイヤーとしての価値はずいぶんと高まったと思う。ゲーム機としては既存のUMDが使えないので既に以前のPSPを持っていた人にはかなり微妙な存在だったわけだが、これによって「大容量メモリを内蔵」「小さい」という利点が売りになると思われる。


個人的には「PSNでフレンド登録した人の録画内容を探してファイルを借りられる」とか「@HOMEのプライベートスペースで上映会を開ける」とかになると、21世紀になったことを実感できるので是非やって欲しい。

ファイルの貸し借りは「ダビング10」のルールを使うことでいけそうな気がするし、プライベートスペースでの上映会は「公衆再送信」に当たらない可能性があるので可能かもしれないと思っている。


まぁ、大問題としてこの数年私はテレビを見ていない*1のだが(笑)

*1:実家に帰ったとき、店に入ったらあったときをのぞく。あとはGyaOとかでテレビ放映された作品を見てるだけ。