交通安全週間?

営業時間の終わったひとけのない商店街を通りかかったら、警官がこのあたりは今の時間も車両通行禁止であるという指導をやっていた。

規則が実情に即してない*1な…と思ったが、そういえば「自転車の絡んだ死亡事故の統計が最近かなり悪い」というニュースがあったので、そういうことかと納得した。

…しかし実際のところ、規則上自転車が通行して構わない周囲の道を走る方が暗い上に変に車の通行が多くて、遙かに危険なのはかなり問題なところではある(笑)


あと、どうせ啓蒙するなら「自転車は左側通行*2」とかの方をむしろ啓蒙して欲しいと思った(笑)

車道を右側で走っているのがいるのは本気で危ない。

*1:まぁ、通行可能にする時間を早めると車も一緒に通行可能になったり、自転車でも無理な走り方をするのとかがでるんだろうから、仕方がないのか。

*2:軽車両だから。歩道の通行ルールとかもかなりマイナーな規則がある。