必要カロリー

最近、医者がうるさい(っていっても、健康診断のあとの健康指導で小言を食らう程度だが)ので、カロリー制限をしている。(雨が多くて、近くの山とか歩くことすら出来ないので。)

私の基礎代謝1600kcalぐらいらしいとうちの体重計が言っているので、それに若干足りないぐらいに摂取カロリーを押さえているわけだが…ちょびっとだけ厳しい。

考えると、普通に歩いたりしているだけで基礎代謝にプラスアルファ使うわけだから、若干削りすぎかもしれない(笑)

だが、特になにも考えていなくても夏バテモードならこれぐらいしか食わないな。


主に制限しているのは、清涼飲料水(いわゆるジュース)の摂取量かも(笑)。夏場としては大幅減。自分でいれた茶を持ち歩きやすくするために、Thermosの携帯マグを買い足したりしてみた。糖分摂取が多すぎると確か夏バテになりやすかった気がする(うろ覚え)ので、夏バテ対策には良いかもしれない。



ところで、成人男性(170cm推定)の標準摂取カロリーはどうも2400kcalぐらいとされているらしい。で、「カロリー制限によって寿命が延びるのではないか?」という仮説では「標準カロリーの30%減」でカロリー制限をするらしい。

http://wiredvision.jp/news/200907/2009071022.html


この二つから計算すると、制限後の摂取カロリーは「1680kcal」。ここしばらくの経験からすると「なんか物足りないなぁ」というレベルで特に無理せずに食べていてもこの程度である気がする。(菓子類と甘いものはのぞく)

コンビニ弁当が多い私でこれってことは、自炊とかだと更に低いのでは?


これからすると、「腹八分目」「油ものはあんまり食べない」「間食もあんまりしない」という生活をしている人は、普通にカロリーが制限内に収まっているのではないか?という気もする。

というか、その「標準カロリー」が間違っているのではなかろうか?と常に思う。