Googleのルール

はてなブックマーク - はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!

についているコメントを見て、世の人がいかに教条主義的にGoogleのルールを観ているのかがよく分かった。

Googleが出しているルールは根本的に「ユーザーが探している情報にたどり着くのを阻害するような行為はユーザーのためにならない(検索の精度が下がる、したがってGoogleの価値が下がる)ので禁止」というに過ぎないのだが。

この話で問題になっているのは「実際のページのタイトルをGoogleに伝えようとする」行為であって、むしろ検索の精度を向上させるはずなので、問題にならない可能性が高いと判断した人がたくさんいた訳なのだが。