O/Rマッピング

Wikipediaで「オブジェクト関係マッピング」と訳されていたが、このRelationalはむしろ「リレーショナル・データベース」の事を意味しているのではないか?とか思ってしまった。


まぁ、よくROマッピングといってしまうような私が深く気にする必要はない(笑)*1


ちなみにO/Rマッピングとは「プログラム中で使うオブジェクトと、そのデータを格納しておくデータベースのデータとの関連づけ」とかいう感じのことをすること。(確信がないので歯切れが悪い。)


私は「テーブル=クラス」になるように手作業で作業しているが、考え方は色々あるらしい。普通は出来合いのパッケージを使うようだ。(出来合いのパッケージを適切に書き換える方がよほど面倒なので自作する。)

*1:ちなみにこう書いて検索しても結構ヒットする。