オレンジな人々

美女すぎると話題騒然…ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相:らばQ」を見るまで、片方が女だとは知りませんでした(笑)


で、最近の動向をチェックしてみると…

同通信などによると、ユーシェンコ大統領は経済危機対策法案のほか、前倒し選挙のための08年度補正予算案を審議するために大統領令を出した。だが、ユーシェンコ大統領と対立するチモシェンコ首相は前倒し選挙に反対。首相派は21日の本会議で、補正予算案を議事日程に含むことを決める採択を賛成少数で否決した後、議場を封鎖して妨害した。

ウクライナでは、大統領と首相の対立から連立内閣を解消。10月初旬に大統領が議会を解散し、議会選を12月7日とする大統領令に署名した。だが、首相側は、前回選挙の議員就任宣言から1年を経過するまで大統領に議会解散権はないと主張して地区行政裁判所に提訴。大統領側は、この裁判所を大統領令で廃止するなど泥仕合が続いている。

http://www.asahi.com/international/update/1021/TKY200810210187.html

すごい対立の仕方なんだが、「行政裁判所を廃止」というのは真っ当な民主主義ではないような気がする。それじゃ独裁が可能なのでは?


首相が親ロシア、大統領がEU統合推進派だったはずなんだけど、裁判所廃止とかをしているとEUへの参加の時に問題になるのではないかとも思う。