エクセル、嫌い

学生時代にエクセルで統計計算していた*1身からすると、エクセルというのはあくまで「表計算」ソフトであって、「表」をつくるものじゃないわけですが、最近やたらと「表」としてエクセルファイルを渡されます。
・・・いや、単一セルの中身が大きすぎると異様にアプリケーションが操作しづらいのでやめて下さい。
とはいえ、「アクセスを使え」というわけにはいかんし、Wordの表はきっと扱いづらいのでしょう、多分・・・。オフィスファミリーでもっとも適切なのは・・・OneNoteなのか?見たことないけど。
しかし、Excelで「組織図」が簡単に作れるって本当? | 日経 xTECH(クロステック)とか見ると、マイクロソフト自身エクセルをどう考えているのか疑問に思えてくる。
・・・いや、まて、「挿入メニュー」って、Wordと共通(たぶんオフィス全体で共通)じゃないか!Wordで作れ、Wordで。
むしろ凝りまくってどうなっているのか分からないワークシート*2でも持ち込まれた方が正しいと思うのだが。その方が処置が大変だけど。

*1:結構よく働いてくれるのだが、グラフを書こうとするとエラーバーがつけられなかったりするので困ったりする。

*2:エクセルレガシー?