Prisoner of Conscience

昔、深夜の再放送で見かけた「The Equalizer」の邦題*1を検索していたら、サブタイトル一覧にこの言葉が出ていた。邦題は「良心の囚人」。意味が不明だったので検索してみると、「非暴力であるが、言論・思想等を理由に不当に逮捕された、囚人」のことらしい。
良心的兵役忌避とかと同じ意味で「良心」ということか。
ちなみに、日本でも一例だけ「良心の囚人」としてアムネスティーに認定された事件があるらしい。立川反戦ビラ弾圧事件」だそうだ。ネットで記事を読んだら、何の事件だったか思い出した。内容からしてもかなり恥ずかしい・・・。
しかも、未だ係争中で最高裁まで行っているらしい。しかも、一審無罪、二審有罪。

*1:ザ・シークレットハンターだった。原題の雰囲気はみじんもない。