バックアップ

サーバーの一部が入れ替わって、いつものように事故があって(泣)、やっとバックアップシステムをいじる暇が出来た。
・・・あれ、何だがすごい機械が入っているなぁ。どうせランクダウンされるだろうと思って、普通に買えそうな中で一番良さそうなUltrium 3のオートローダをリストしていたのだが、そのまま通っていたようだ。構成書を見たときに気付いていなかった。
これ、無圧縮で3.2TB(400GB*8)入るのですが(笑)。公称の圧縮率二倍で6.4T。
で、オートローダにはバーコードリーダーがついているのだが、納入されたメディアにはバーコードがついていない。
バーコードがついているものも値段はほとんど変わらない(というか、一本二万円ほどするのでその程度の値段差は誤差)のだが、マシンのメーカーが出しているものだと「20巻パック」になるようだ(笑)
いちおう「バーコードの作り方」なる文書はゲットしたが、当然英語である。
まぁ、それ以前に付属のマニュアルが英文PDF150ページ超。読まなくてもほとんど使えるとはいえ、ものすごい分量だ。