SQLデータベース設計

外注先が持ってきたデータベース設計書のUnique欄とかReferences欄とかが空っぽなので最終までにはちゃんと定義して設定しておけ、という話をしたら相手の担当営業がやけに渋るし、うちのユーザー代表までどうてもいいとか言い出した。
だったらそんな精細な設定をするためのフォーマットの設計書を最初から持ってくるな、そのフォーマットで持ってくるならちゃんと設定しろ、といったところで打ち合わせ終了。*1・・・やっぱり私はモヒカン族らしい(笑)
データの一貫性とか整合性とかはアプリケーション側で取ればいい・・・というのは実際アプリケーションを書いたことがあってリスク意識のある人間には決して口に出来ないことだろう。

*1:とうぜん、リアルにそう言ったわけではない。