外部参照キーの設計

実のところ「外部参照の整合性を遅延可能にする」などということを検索したのは、外注のシステムのDB設計書で「ユーザーが目にする値を主キーにして設計」されていたので、「その項目を変更することになったときに発生する問題」を限定しておきたかったからであった。
当然「別の値を主キーにしろ」と注文をつけたのだが、何故か嫌がって設計を変更しようとしない。設定を変更しない理由について合理的な説明もしてこないらしい。私に外注先の選定権があったら、次は選考対象から外すことをちらつかせるところだ。
向こうが出してきた設計書ではREFERENCES制約が全く書かれていなかったので、当然その設計のままならそんなリスクを見込む必要がないはずだが。
しかし、制約なしのままで設計を通すつもりはさすがにないので、かなり厳しい対決になりそうだ。・・・というか、合理的説明なしで発注側の要求を退けるとは舐められてますなぁ(笑)
SQL deferrable」でGoogle検索すると、この前書いたエントリーが上位に引っかかったのがちょっと笑えた。