USB保冷・保温機

サンコー製のベルチェ素子利用保温・保冷器を買ってみた。・・・でかい(笑)
350ml缶とのサイズ比率からして当然なのだが。会社で使おうかと思っていたが、あまりのサイズに持っていくのがためらわれるのでとりあえず家で使っている。
しかし、なぜかUSB2.0のハブにさすと動作しない。おそらく電源管理がインテリジェントすぎるのが災いしているのだろう。なぜかPCの本体のものだと動くのはいつもながらよく分からない。最近iPod用に買った充電用コンセントhttp://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294につなぐと動作した。・・・しかし、ずっと動かしているとコンセントが加熱を。iPodでは加熱を感じたことがないので、やはり消費電力がかなり異なるらしい。(一応どちらも5Vだし、加熱することもあると書かれているので問題はないのかもしれない。コンセントの電流容量を確認すると1000mAなので、USBで動くものは全て動くはずだ。)