J2EE

Tomcatをインストールすることに心を決めて確認してみると、会社のマシンに入っているのはJ2SEだった。何となくJ2EEがいるのかと思ってsunのサイトへ飛ぶが・・・前にも思ったがJRE以外にたどり着くのがとても難しいのはなぜなのでしょう(笑)
JREダウンロードサイトjava.comだがSDKのダウンロートはjava.sun.comであるのがたどり着きにくい原因なのか。まぁ、エンドユーザーが間違えてJ2SEを入れてもあんまりいいことはないですが。(前述のマシンにはeclipseが入っているので、J2SEはそのときに入れたのだろう。)
しかし、せっかく到達したのだが、改めて確認すると必要なのはJ2SEであったらしい。まぁ、ダウンロードする前で良かった。(前にどこかにダウンロードした気がするが。)
気を取り直して先に行こう。