計量法

警察も黙認?放置されている法定単位違反が、大手通販などで横行か

元記事もコメントの大半も「計量法」は「正直な商取引を行うための規則」であるという大前提を外している気がする。

これは別に「尺貫法との切り替え」の残滓とかなのではなく、「ちょっとずれた秤を使って量り売りでインチキする」などの事態を防止するための法律だったはず。

なぜ「法定単位以外の表示をしてはいけないのか」という理由も「メートルじゃなく謎単位のメータル」とかで表示させてはいけないからだったはずなのよね。

あと、尺貫法にはもともと正確な定義がなかったりする。本来はフィート*1とかもマイルも正確な定義がなかった*2気がするので、「ちゃんとした定義があるのはSI単位系の単位だよね」ということで商取引に使う法定単位は基本がSI系という事になっているだけ…

*1:feetはfootの複数形。誰の足を基準にしますか?

*2:後付けでは設定された