3Dディスプレイ

HMZ-T1を予約してしまった。*1

PS3のゲーム用なので本当はおとなしくそれ用の24型を買うつもりだったのだが、店頭デモに負けた。

ソースが3D対応しているかどうかという以前にHMDタイプである時点で没入感が働いて奥行きを感じる。そのせいか、3Dは「3Dしている」感が却って乏しいように感じた。極めて自然。


24型はよいものだと思うのだが、4倍速駆動で画面が暗いのはどうしようもない。

逆にHMZの問題点は720pまで*2ということなのだが、これについては「現状明るさと解像度は常にバーター*3」であることを考えるとなんか問題ない気もしてきてしまう。というか、見た感じでは十二分の解像度。

というか、所詮私は「グラストロン」を持っていたような男なのである。噂を聞いた瞬間から欲しかった(笑)グラストロンと比較すると、嘘のように安いし(笑)*4


EPSONのは面白いがさすがに用途に合わない。)


しかしHMDを常用するわけにはいかない*5から結局ディスプレイを買う羽目になりそうな気がする…

*1:ちなみに、現在Amazonにあるようなプレミア品じゃなく、発売前の予価通りの値段。そのかわり納期は一月が目途といわれた。遅れるようならキャンセル可能らしい。

*2:ディスプレイは1080p

*3:ディスプレイでは偏光フィルターを利用したタイプの方が明るいが、縦の解像度が半分になる。

*4:解像度を計算に入れた場合。一体何倍になったんだ?

*5:すごくつかれるとの噂。というか、そもそもガラス光学系が入っているという話なので、しょうじき重い(笑)