電子データの保存性

昔「妖魔の騎士」というファンタジー小説を読んでいたとき、溶岩に埋まった遺跡の中から金属板に刻まれた古代の魔道書を掘り出させながら、敵役の妖魔使いが「昔の人間がこのような記録法を選んでいてくれて助かった。だが私は後世の人間に自分の知恵を残しておいてやるつもりはないから、羊皮紙に記してある。」というような事を言うシーンがあった。



ブリタニカ百科事典が印刷版の製造を終了、オンラインサービスへ移行 -INTERNET Watch Watch

こういう記事を読むと、デジタルデータの保存性は考古学レベルのスパンになると全くあてに出来ないのではないかとよく思う。
定期的に、保存性の良い紙に出力したものを作成するべきだな。(時代的な知識の一貫性というのもあるし。)



実際に金属板に刻んでも良いと思うけど(笑)

消えゆく言語をアナログ方式でディスクに保存する『ロゼッタ・プロジェクト』|WIRED.jp