PHP:トレイト

PHP: トレイト - Manual

インターフェイスの宣言」に標準実装を付け加えたものがトレイトと考えると良いのだろうか。
Javaとかのインターフェイス宣言を見て、「毎回実装を記述するのかよ…」と思った記憶があるので、そんな風に感じる。

しかし「メソッドの衝突を回避する方法」とかは規定されているのに、プロパティーの衝突は駄目なんだな…そこまで行くと名前空間システム*1とか必要なんじゃないか?

*1:個人的には「XMLは安物のSGML」だと思っているが、名前空間だけは明らかにSGMLより進化していると思う。ちなみに、SGMLの「高級さ」は「今時の機械式腕時計」とかの「高級さ」なんだけど。つまり、実用的には不必要に高級(笑)。XMLは「ちょっといいデジタル時計」という感じ。