Access2007

リボンなるUIは使いやすいのか使いにくいのかいまいち分からない。時々、大きく表示されたボタンが横に並んだ小さなボタン群の項目ラベルに見えて混乱するのは何度も経験した。


でもそれより、レポートウィザードとかが妙に遅いのが気になる。PCの能力…の問題でないのはリソースモニターのデータから明らか。リソースは食い尽くされていない。ひょっとしたら複数コアに最適化されていないって事なのか?


あと、データベースの最適化が何処に行ったのか見つからなかったのであきらめてヘルプを検索すると、「Officeボタン*1」を押して、その中の「管理」から実行できるとあった。そもそも、あのボタンが押せると思わない*2という時点で敷居が高い(笑)

*1:通常のGUIならアプリケーションアイコンがある位置

*2:以前のUIなら終了時にしか使わないし