普天間雑記

田原総一朗のタブーに挑戦!2009/12/10 OA。鳩山総理は閣僚に叩かれているふりをして、アメリカから譲歩を引き出そうとしている。


091126_市長説明資料沖縄海兵隊は全移転するはずなので、沖縄にヘリコプター基地を置かなければならない理由はない。(たぶん、国内の他の位置には要ると思うのだが。)


官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転沖縄に普天間の代替施設は実は不要なので、その事実が膾炙するのを待っている。


最後の話は、「グアム移転計画は(計画通り予算が通ったにもかかわらず)壮大な予算オーバーを含む」ということなので、実は「米軍は沖縄の海兵隊を移転しないことで予算を浮かせて辻褄を合わせる」計画なのかもしれない、とか思ったりした(笑)