NVIDIA ION

Atom用のプラットホーム…というかチップセットだそうだ。


いまいち記憶になかったがION採用の小型デスクトップ「AspireRevo」、6月26日発売──価格は4万円から - ITmedia PC USERのビジュアルで思い出した。


だが、この取り付け方*1は予想外だった(笑)。何故斜め…



【多和田新也のニューアイテム診断室】ION搭載のMini-ITXマザーボードZOTAC「MB959」 ~Atom 330を搭載するACアダプタ仕様モデル - PC Watch

によると、いままでのチップセットではAtomの足を引っ張ってきた描画系やメモリ周りが、IONでは逆にAtomを捨て置いて先走っているそうである。


ペンティアム世代のコンピューターを使っている身からすると、乗り換えを考えても良いような気がする(笑)


IONが成功してNVIDIAが「プラットホームメーカー」として名を売るのがNVIDIAの生き残り戦略なんだっけ?

*1:液晶モニタアーム用のVESAマウントに取り付けられるのが売り