PHP 4 -> 5

どっちでも動くようにプログラムを書いて置こうと思い、PHP4と5でのオブジェクトの渡し方の違いを吸収するために、version_compareを使って問題回避をしておこうと思ったのだが…

if(version_compare(PHP_VERSION, '5.0.0') >= 0){
	$obj2 = clone $obj1;
}

PHP4では「clone」が処理出来ないせいなのかパースエラーに(笑)

ちょっと調べてみると「PHP5の互換性スイッチというのがあったので

if(version_compare(PHP_VERSION, '5.0.0') >= 0){
	ini_set('zend.ze1_compatibility_mode','On');
}

とか書いてみたが、マニュアルをよく見ると「5.3.0で廃止」となっていたのでやはり却下。



結局、処理全体を見直して問題がないように作り直しておいたが、これはかなり問題が発生しそうだ。条件節の中身をincludeとかにしておけばよかったろうか(笑)