子育てって趣味か?

日経BPのサイトでブックマークすると、当該ページのブックマークコメントに飛び損ねてはてなブックマークのトップページに移動してしまう。

おかげでホットエントリーを目にすることが多くなったのだが…

【赤木智弘の眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!

これはないわ…。


ブックマークコメントの擁護意見を見ると「わざと極論を書いただけだろう」というのがあるが、何度読み返しても「子育ては個人の趣味に過ぎない」というのは筆者の考えとして提示されていて何の譲歩もない。(譲歩があるのは、「でも自分は我慢している」という点だけだ…。)

「子育ての部分は例え話としても成り立っていない」という評価が妥当だろう。


嫌煙活動家の主張が行き過ぎだ」というのがいいたいことらしいのだが、「あなたの子育てに対する意見の方がよっぽどひどい」という事にしかならなくなっている。



百歩譲って「主張したい」という部分を「これは仮説ですよ」という意思表示として好意的に判断する*1にしても、10秒で反駁されるような稚拙な内容*2なのでやっぱり例え話として成り立たない。


社会資産の投資先が適当かどうかという議論の文脈なら、子育てという行為の社会資産的価値という基準で取り扱わなければいけないはずなのだが…

骨の髄まで個人主義者で、社会的価値を「重視しない」どころか「理解できない」のだろうか。



まぁ、所詮livedoorニュースなんてそんなものか…ということになるだけなんだけど。


ちなみに、「子育てコストの受益者」ということについては「年金」とかの視点での意見の方が目立っているようなんだが、むしろ自分が成長する過程で受けた利益を考えた方が自然だろうと思う。

人は社会に出た時点で社会に対して大きな借りがある、という観点があったと思うのだが。

*1:続いて書かれている主張がすべて自分の意見として言い切られているので、この判断はかなり厳しいと思う…

*2:全人類が煙草を吸わなくても(煙草関連産業の破綻以外は)特に問題ない。全人類が子育てをしなければ人類は滅びる。従って子育てと煙草は同列ではない。