DOMへのアクセス

DOMというのは構造化されたものなんだから、もっと「オブジェクト」っぽくアクセスできればいいのに…と思った。

Element hogeのchild element fooへのアクセスならElement->fooとかElement.fooとか。


そう思って探してみると、Element.getElement(foo)ぐらいやり方をするものはあったりするかもしれないようだ。*1


せめてイテレータになっていてくれれば無意味に変数が増えなくて助かるのだが。forループを作る度にカウンターに名前を付けているとなんだかすごいことに。*2

*1:よくAPIを見ると、名前でエレメントを抽出する方法はあった。…DocumentオブジェクトgetElementsByTagNameに。Document全体から探したい訳じゃないんだがなぁ。探し方が大味すぎる。なぜNodeにない?

*2:どうでも良い局所的な変数は使い回せばいいのか…