岩波の縁故採用?

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020201001572.html

これは縁故採用と言うよりもアメリカの上流階級とかの就職活動に近い気がする(笑)

大学の秘密結社*1のOBに紹介をもらって就職に行くと、採用担当者(やっぱりOB)が推薦者に人物とか能力を聞いて参考にする、みたいな。


ブックマーク・コメントで「紹介状が本物かどうかどうやって判断するんだ?」というのがあったが、当然人物について問い合わせるので自ずと本物かどうか分かるはず。


会社がそれなりに信頼する人が能力の保証をしてくれている人間*2が採用枠よりたくさん来るというときに、飛び込みの人間を取りたいと思うだろうか?


全く伝手がないけど本当に入りたいなら、何かのバイトで伝手を繋ぐとかが正解なんだろうな。
コメントにあるとおり、岩波が欲しがるような人間なら大学研究室当たりで自動的に人脈が出来ているはず、というのもあるし。

「元から紹介状は必須だった」というご意見も。


だいたい岩波が取る数人っていったら「どこそこ大学でまるまるの分野の研究をしてました」という人だろうし、それはつまり「どこそこ大のぺけぺけ先生は恩師」とか、なにがしかのコネがあるに決まっているんだろうねぇ。

*1:ソサイアティー。簡単に入れてもらえない集団というだけで、別に地下組織とかではない。秘密を取って結社とするべきか?入るには家柄とか人脈とかが重要。

*2:当然、推薦者が使えないと思っていてそれを伝えたなら落とされるだろう。推薦者も会社との関係があるから嘘はそうそう言わない。